-------- --:-- | スポンサー広告
ショックな出来事~威嚇行動~
今日も遊びに来ていただきありがとうございます!!

全くまとまりのない長文をお許し下さい。

018_20131120234132951.jpg

昨日はなさんは久しぶりにドッグランに行きました。
またはなさんの生き生きと楽しそうに走る姿が
見られるかと思うと私も楽しみな気持ちでいっぱいでした。

しかし、残念ながらはなさんが楽しそうに走る姿は
見られませんでした。

025_20131120234133e90.jpg


昨日行ったランは定員5名の小さなランです。
はなさんの他に3わんいました。

みんなとってもいい子で楽しそうに遊んでいました。

その中の1匹の子が私たちに挨拶をしに来てくれました。
とっても人懐っこく可愛い子で人間もわんこも
大好きなとてもいいわんちゃんでした。

はなさんも初めは鼻と鼻を近づけましたが
すぐに小さく唸りました。

その後はなさんの後をそのわんちゃんが追いかけて
くれたのですが、はなさんは走らず
すぐに振り返って唸りました。

それを数回繰り返し、別々の遊ぶことにしたのですが
はなさんはわんちゃんたちが気になるようでいつもの
走りはみせませんでした。

走る私の後を追いかけるだけで
あまり楽しんでいるように見えませんでした。

今まではわんちゃんがいてもマイペースで一人で
ずっと走っていたのですが今回は全くダメでした。

その後また同じわんちゃんがはなさんのところに
遊びに来てくれたのですが
はなさんは今度は眉間にシワを寄せ何度も唸って
最終的にびっくりするくらい低い声で吠えました。

このままはなさんを抱きかかえたほうがいいのか
唸るのを辞めるをを待ったほうがいいのか
分からなかったのですが
あまりのも歯を剥き出しにするので
もしこのまま噛んでしまったらと怖くなり
止めることにしました。

そして、すぐランを出ました。

はなさんは今まで人もわんちゃんも
噛んだことはなく遊んでいるとき歯が当たっても
反省するタイプですが、あまりにも興奮しているので
万が一のことがと思ってしまうほどでした。

今までもわんちゃんは苦手だったけれど
逃げるだけで唸ったり吠えたりすることは
ありませんでした。
でも、最近お散歩中にご挨拶したわんちゃんにも
唸るようになりました。
今回のように激しく唸って吠えるのは初めてで
私はかなりショックを受けました。

一緒に行ったボス妹、後で話を聞いたボス②も
みんなショックを受けていました。

でも、今考えると唸って吠えていたはなさんも
辛い思いをしてたんだと思います。

あんなにランが大好きなはなさん。
この調子だと他の方に迷惑も掛かり
はなさんも楽しめないためランに行くことが
出来なくなるのではとすごく不安です。

いろいろ調べたところ犬の社会科は3週から13週で
1歳位まではわんこと仲良くなれる可能性があるということ。
初めてのわんことしてはなさんを迎えた我が家。
ペットショップで予防注射が終わるまでは
絶対に他のわんちゃんと接触させないようというのを
しっかりと守りました。
それから徐々にお散歩の練習をしたため
1歳までの間にほとんどわんちゃんと接することは
ありませんでした。
そのせいできっとはなさんはわんちゃんとの
接し方が分からないんだと思います。

もしかしたらだんだんわんちゃんに慣れて
いつかは仲良くできる日が来るかもという
私の考えとは真逆の方向に進んでいるようです。

はなさんにわんちゃんと遊ぶ楽しさを知ってもらうことは
もう出来ないのだろうかと思うと
とても申し訳なく悲しい気持ちになりました。

だんだんひどくなってきた
わんちゃんへの接し方
元に戻すにはどうしたらいいのだろうか?
戻すどころこれから、もっとひどくなってしまったら?

今まで出来たたことが出来なくなったのは
なにか原因があるのか?

わんちゃんに慣らすためもっと接する機会を
もうけた方がいいのか?
それともわんちゃんに近づけない方がいいのか?

どうしてやることが一番いいのか。
頭の中がごちゃごちゃで文章もごちゃごちゃです…。

028_20131120234135eaf.jpg

私がはなさんに多くを望み過ぎているのかな…?

011_20131120234130e13.jpg


はなさんは2つの【ランキング】に参加しています。
ポメラニアンぶろぐ村はコチラ ポメラニアン人気ブログランキングはコチラ
↑↑↑               ↑↑↑
よろしかったらはなさんに応援のポチポチっお願いします

最後まで見てくれてありがとうございます
いつもコメントありがとうございます
とても楽しみにさせていただいています
只今都合によりコメントのお返事を
訪問と応援のポチにかえさせていただいています。
それでもいいという方は是非コメントお願いします!!
2013-11-21 08:13 | はなさんについて | Comment(42)
Comment
おはようございます。

あまり気を落とさないでくださいね・・・
きっと大丈夫ですよ、きっと・・・

我が家のポッキーも犬見知りの人見知りです。(もうすでに・・・^^;
家族以外には抱かれるのも嫌がったり、犬の苦手な人が判るようになったのか犬が苦手といっている小学生の子供にも、唸っています><
自分で興味を示して鼻をクンクンさせてても相手が近寄ると一目散に逃げてしまいます><

きっと気の合うワン友に出会えると信じてただいまお散歩練習中です。  ファイト!!はなさん・ボスさん・ボス②さん・ボス妹さん
ぽまむ 2013/11/21(木) 08:37:49) 編集

初めまして!
いつも楽しく拝見させて頂いております(読み逃げですみません)。
はなポメさんの文章も面白いし、なんといってもはなさんがめちゃくちゃ可愛い♪
そんなはなさんが唸ったとの記事を見て、思わずコメントしてしまいました。突然すみません。
我が家のブービーもワンちゃん苦手です。生後4ヶ月から保育園(しつけ教室)に通わせてるのに…。トレーナーさんのお話では、4ヶ月でも遅かったみたいです。今はだいぶワンちゃんにも慣れましたが、お散歩中も他のワンちゃんに吠えます。ランでは逃げてばかりです(^_^;)

弟分のラフは、我が家に迎えた時からブービーがいるので、どんなワンちゃんにも上手に「遊んで!」と誘いに行きます。

その仔の性格もあるでしょうけど、きっと、ランにいたそのワンちゃんのことは、はなさんは苦手なタイプだったのでしょうね。苦手な匂いというのもあるらしいですよ!人間と同じですね(笑)。
ブービーも、大人しいワンちゃんとは仲良く遊んでいるらしいです(@保育園)。
このまま他のワンちゃんと会わせなくさせるのは可哀想ですが、かといって無理矢理近づけるのは逆効果だと思います。
ランにいるワンちゃんがどんなタイプの仔か見て、遊べそうならほっといても大丈夫なのかなぁ、と思います!

またはなさんが楽しくランに行けるようになるといいですね☆
専門家ではないので下手なことは言えませんが、体験談として読んで頂けたらと思います。影ながら応援しています!
…長文失礼致しました!
ブービー母ちゃん 2013/11/21(木) 09:10:46) 編集

はじめまして。
みちまんまと申します。毎日のはなさん、依然から楽しみに拝見して、読み逃げしています(>_<)
今日のはなさん、我が家のみちと同じなので思わずコメントさせていただきました。
みちも以前はワンコも人も何もかも大好きでした。今も人は大好きです!!ワンコも会うと傍に行きたがりますが、唸ったりもするようになりました。
はなポメさんと全く同じ様なモンモンとした気持ちになり、少し悩んだりもしました。
でも、チョット考え方を変えて見ることにしたんです。
ランでも相性がいいのか悪いのかわかりませんが、同じ様なワンコもいますし、空いているランもあります。貸し切りに出来るランもありますし、その時に一緒になった他の飼い主さんとはなポメさんの対応次第で変わることもあると思います。
その時のはなさんは、[今日のはなさん♪]ですから!
長い割に何言ってんだ!?って感じですみません。

みちまんま 2013/11/21(木) 09:31:33) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2013/11/21(木) 09:47:40) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2013/11/21(木) 12:20:26) 編集

ボス、そんなに落ち込まないで~。
はなさんは、ボスとボス②の愛情をたっぷり受けて幸せに育っていると思いますよ(*^^)v
確かに、ランで楽しそうに走り回って、他の子と仲良くしてくれたら嬉しいけど、ワン同士の相性みたいなのもあるだろうし、その日の調子とかもあるだろうし、きっとはなさんにしか分からない何かがあったのかもしれないし。。。
うちはどっちも4ヶ月から長いこと幼稚園に行かせたけど、わん苦手です(:_;)ランも無縁です(:_;)
ボスが落ち込む方がはなさんにとって良くないと思うので、どーんと構えて下さいね、ボス(●^o^●)
ふぉんらぶぃママ 2013/11/21(木) 13:08:32) 編集

こんにちは。
あまり気を落とされないようにです。
はなさんははなポメさんんと一緒にいれる事が一番幸せなんだと思います。
ランだって、その日は気分が乗らなかったもかもだし、
残念ながら人間と一緒で、気が合わない子も時々いますよね。
だから、きっと大丈夫です~。
てんママ 2013/11/21(木) 13:15:51) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2013/11/21(木) 13:28:47) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2013/11/21(木) 13:35:54) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2013/11/21(木) 15:27:03) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2013/11/21(木) 16:20:00) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2013/11/21(木) 16:27:10) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2013/11/21(木) 17:16:36) 編集

あまり悪く考えないほうが…
相性もあるし、はなさんにも機嫌の悪いときもあるし…
とんもとってもびびりだから、積極的なこは苦手です。最初はとんも積極的なこだったんですよ(^^ゞ
今はびびりなのも人見知りなのも
とんの個性として受け入れて、ストレスにならないようにしてます。
多頭飼い、夢だったんですけどね…
はなさんの幸せはボス、ボス②さんと一緒に居るときだから。
はなさんのいつもの表情で幸せなのわかりますよ♪

とんまま 2013/11/21(木) 17:26:00) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2013/11/21(木) 18:02:07) 編集

はなポメさん、こんばんは。
はなさんちょっと大人になって、好きな子とそうでない子の区別が
ついてきたのかも知れませんね。
我が家も3匹の犬がいますけど三者三様ですよ~。
海みたいに社交上手を絵に描いたような子もいれば、星みたいにまったくダメな子もいます。
いつでも誰とでも仲良く・・・と飼い主は思ってしまいますが、きっとはなさんの成長過程ですから
ニコニコ笑顔で見守ってあげているのが良いと思います。
そんなはなさんも、とっても可愛いですね~。
はちみつ 2013/11/21(木) 18:04:07) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2013/11/21(木) 18:08:40) 編集

こんばんは。
初めてのワンコだから心配も山ほどでてきますね。
(私も初ワンコなのでお察しします。)
でもきっと大丈夫ですよ。ワンコにも個性があるし、
相性もあるし、反抗期もあるかもです。
明日は今日と違うはなさんがいて
明後日は少しづつ成長したはなさんがいますよ。
心も行動も成長するから大丈夫です。
ボスさん達は積極的に外に連れ出されるし
愛情たっぷり明るく楽しく暮らしてみえるから
今は苦手でも、はなさんはゆっくり社交的になるのでは…

カンナ 2013/11/21(木) 18:17:46) 編集

はなさんもお年頃だし
気安く近寄られるのが嫌だと思うようになったのかもね
相性とかもあるし
仲良しのわんこさんから少しづつ慣らしていくのもいいかもです
ラルの家来 2013/11/21(木) 18:29:46) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2013/11/21(木) 18:54:11) 編集

はじめまして。こたはなママと申します。
ボスさんちの悩みが他人事でなく、コメントします。

我が家には、はなさんと見た目も境遇もよく似ている小太郎というビビり犬がいるんですよ~。
他のワンコが近づくと、唸るし吠えます。
1歳を過ぎたぐらいから酷くなって、5歳になりましたが、他のワンコには慣れる気配はありません。

そんな小太郎でも1歳の時にやってきた花のことは好きみたいなんです。
最初はびびってて、ストレスからお腹壊したりしてましたけど。
小太郎も子犬時代に他のワンコと触れ合ってないからかと思いましたが、元々の性格もあると思います。
今ではワンコ同士それなりに仲良くやってますが、それでも飼い主に勝るものはないようです。
はなさんは大好きな家族といて、幸せだと思いますよ。
こたはなママ 2013/11/21(木) 19:32:21) 編集

こんにちは~♪
はなさん そんな事があったんですね。
ちょっと今までのはなさんと違ったのでビックリです。

でもボスさん あまり落ち込まないで。
これまで通りにはなさんとお散歩してくださいね。

コロンは強気でくるワンコには吠えるけど
そうでないワンコにはコロンが積極的に行きます。
きっとこれまでのようにフレンドリーな はなさんになりますよ。

そう祈って 私の文章も支離滅裂だけど
コロンの吠え癖をしつけてます。

コロン地方 ランも無いような田舎
ランに行ったらどんな行動をするのか不安で
1回しか連れて行ってません。

ponko 2013/11/21(木) 20:03:27) 編集

はなちゃんもお年頃♪
嫌いなタイプのBOYだったのかもね^_^;
な~んて。
私はワンちゃんの事は解らないのでアドバイスできなくてゴメンなさい。
沢山のアドバイス♪みなさんはなちゃんが大好きですよ!!
はなちゃん人は大好きでナンパ師ですもんね^m^
ちいさんたろう 2013/11/21(木) 20:03:28) 編集

はなさん どうしちゃったんでしょうねぇ。
私たち 人間と 同じで
わんこにも 相性とか 得手不得手が ありますから
はなさんが 仲良くできる お友達も きっと いると 思いますよ〜。
のんさま が おサンポで お会いする お友達で わんこが 苦手な子 って
だいたい 飼い主さんが すごく 神経質な声 で
「 ガウしちゃ ダメよ! 」「 優しくよ! 」って 何度も 強く 言うんです。
ダメかな… ガウするかな…って はらはら してるのが
わんこにも 伝わってる 感じです。
私たちが どっしり のんびり 構えて 見守ってるってのも 必要だと 思うなぁ。
あっ のんさま は しつこい くらいに ぐいぐい いくほうで
どんなに イヤがられても メゲない 打たれ強い子 なので
はなさんの 心の南京錠を ちからづくで コジ開けちゃうかもよ〜 えへへ
のんママ 2013/11/21(木) 20:17:17) 編集

はじめてコメントします(^^)
はなさんかわいいなぁって思いながらいつも楽しく拝読してます。

今回のこと、ボスさんのお気持ちお察しします。
でも大丈夫ですよ きっと(^^)

犬も人も一緒で、やっぱり苦手なタイプとかあるんだと思うし、人間にとってはフレンドリーなかわいいこでも、積極的過ぎてはなさんには苦手な子だったかもですよ(^^)
うちの子もやっぱり人間大好き犬見知りですけど、姉のうちのわんことはだいぶ仲良くなってくれました。お散歩中はおよそのわんこに吠えたりもするけど、ランでは慣れてきてだいぶ平気になったし、ランにくる子は飼い主さんも理解してくださる方が多いから、温かい目でみてくださりますよ(^^)
あまり気に病まず、長い目で暖かくはなさんを見守ってあげましょう(^^)
ボスさん!ファイト!
ハッピー母さん 2013/11/21(木) 21:44:47) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2013/11/21(木) 21:48:11) 編集

今、共感しながら読んでいました。
我が子は生後半年ですが、やっぱり犬見知りが激しく
他のワンちゃんが来ると威嚇はしないのですが震えまくって
逃げ回ってしまいます。

はなさんも人間と一緒で好き嫌いがあって相性が合わなかった
かもしれませんね。
はなさんだったらきっと大丈夫ですよ(*^。^*)
ひろ 2013/11/21(木) 22:54:31) 編集

うまく言えるかな~
同じこと書いてらっしゃるかた、
また、ま反対の方がいらしたらごめんなさい
でも、思った通りに書くね

最近、私も、キャンディ、変わったなぁ~と思ってるの
いろいろ、旅行とかしたり、競技会なんかにでてみたりしたからかもしれないけど

他のわんちゃんに対しての接し方が本当に変わったの
ランで、飼い主放置は変わらないんだけどね
これ、ひとつの、成長の曲がり角と思ってます

キャンディも、はなさんのちょっと妹、2歳
でも、本当に、変わっていくと思います
これからだって、もっと、何かが変わっていくと、私は思うの
だから、一歳までって、ほんとに、そうだと思うけど
それだけじゃないと思うよ

はなさんも、
もしかしたら、たまたまかもしれないけど
もしかしたら、何か、気持ちの変化があるのかもしれないなあと思う
それが、はた目には、うなりという、威嚇行動ということになったけど

それも、裏返してみれば、飼い主をとられたくない、飼い主のそばに他の子がいってもらいたくない、はなさんの気持ちかも
それは、なわばりとかそんな表現もあるけど
私は、それだけ、ママさんとの、きずなが強くなった表われじゃないかなと思う
だって、旅行で、ママさん達と遊ぶ、はなさんは本当に楽しそうでしょ

これは、威嚇だってとらえちゃうと、いけないという目でみちゃうけど
物事、いろんな味方があると思うから、
なるべく、いい方向にとらえてあげればいいんじゃないかなぁと思うの
そして、なんで、そうなったのかをまず考えてあげれば、いいんじゃないかな
焦らず、その時の成長に応じてこちらも、柔軟に対応してあげたいですよね


って、なんとも、楽天的な考えだけど
でも、私も、目の前で、キャンディがそうなったら、もぉ、どど~~~んと撃沈すると思う

がんばれ、頑張れ!ボスさん!
一緒にがんばろぉ~~~、おぉお!!


ジゼル 2013/11/21(木) 23:07:51) 編集

はなさんが、いつもと違う行動を見せてショックでしたね。
ワンコにも相性があるようです。
接触してきたワンコさんが、はなさんが苦手なタイプだったのではないでしょうか?
ワンコさんは、記憶力が良いので、はなさんが、過去イヤな思いをしたワンコさんに似ていたとかあるかもしれません。
飼い主の気持ちも反映するようですから、あまり気にせずに、のんびり構えていたほうがいいと思います。
そら太朗ママ 2013/11/21(木) 23:33:08) 編集

FUGA も2歳になる頃からだったか、少し警戒心が強くなり、
他の子に少し唸るようになってしまいました(ランでもお散歩でも)。
でも自分から唸りに行くのではなくて、相手が急に近づきすぎると
唸ってしまうみたいで、積極的に寄って来られるのが苦手になって
しまったようです。

鼻先の挨拶はできるけど、お尻のニオイをかがれるのはイヤ、とか、
わんこだって性格は様々ですから、たまたまその3わんと雰囲気が
合わなかっただけかもしれません。
今回、ちょっと小さめのランで、はなさん的には合わない3わんで、
逃げ場がなくてちょっと困ってしまったのかも。

FUGA の唸りについて、しつけ教室の先生に相談したこともありましたが、
やはり性格などもあるので、そういう時は無理に挨拶させなくてもよいし、
ランもメンバーを見て、仲よくできそうな子たちだったら入れるとか
工夫してあげてくださいって言われました。
その後も変わらずランに連れて行っていますが、他のわんことは挨拶程度で、
一緒に遊ぶことはほとんどありませんけれど、FUGA なりに楽しんでいるよう
なので良しとしています。

はなさんだったらきっと大丈夫だと思いますよ。
(その日はちょっと気が乗らなかっただけかもしれませんよ~)(^_^)
FUGA と MiTo の かか 2013/11/21(木) 23:33:52) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2013/11/21(木) 23:36:33) 編集

こんばんは
ボスさん そんなに落ち込まないで~
ワンコ同士 絶対相性もあると 思います
リンレオも 大丈夫なワンコさんと
全然ダメなワンコさんが はっきり分かれるんですよ。
そんな時もあるんです。
ランで お友達と 遊ばなくても
ボスさん達と 楽しく 遊べれば
きっと はなさんは それだけで 十二分に楽しいんだと思うから
あまり 思い悩まないで くださいな。
自然に任せて はなさんの事 見守ってあげて下さいね~
リンレオママ 2013/11/21(木) 23:57:00) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2013/11/22(金) 00:20:21) 編集

あいちゃんは、お散歩デビューしてすぐに、
ノーリードのコーギーに追い掛け回され、
それからワンコ恐怖症になりましたが、リカのおかげもあり、
最近、大分改善されてきました。

リカは幼いころ、外では人にもワンコにも吠えたけどなかったけど、
やっぱり、2歳か3歳ころから、特定のワンコ(または犬種)にだけ
激しく吠えるようになりました。
また、ドッグランでも、小さい頃は弾丸のように、
一人でも、ほかのワンコと一緒でも走っていたのですが、
最近は、ドッグランでもあまり走らなくなりました。

人間も幼稚園や小学校にあがると、自我が強くなり
人の好き嫌いが出るのと同じで、
ワンコも大人になると、好き嫌いが出たり、
気分が乗らないこともあるのだと思います。
もちろんリカにはワンコに吠えて欲しくないのですが、
(うちが呑気なだけかもしれませんが)
私もサチも、リカが吠えること自体は、あまり気にしていません。
(ランでは、他のワンコとケンカになることもあるので、
 目を離せないようにはなりましたが、変わったのはそれくらいです)

うちのことだけを書いてみましたが、事例として、参考になれば幸いです。
サチの旦那さん 2013/11/22(金) 01:14:32) 編集

はじめまして、いつも楽しく拝見しております。
ご挨拶が遅くなりまして、すみません・・

一概にも同じとは言えないとは思いますけど、
我が家の6歳のワンコも、1~2歳の頃にお友達を威嚇したり、
かと思ったらお友達から逃げたり、
それまではお友達ワンコが大好きだったのに思春期か?みたいな時期がありました。
その頃は無理にお友達ワンコに近づけることはせず、
時間ととこに自然に威嚇行動的なものはおさまりました。

はなさんも、無理せずはなさんにあった方法でランで遊べるといいですね。
けっしてボスさんのせいということはないと思いますので、
どうぞ思いつめませんよう・・
あのん 2013/11/22(金) 05:37:15) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2013/11/22(金) 07:26:12) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2013/11/22(金) 08:45:25) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2013/11/22(金) 12:20:09) 編集

みなさん仰られている通り、そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ!
人間にもあるけど、わんこ同士にも相性があると思います。
うちのもえは人もわんこも大好きですが、日によってダメだったり、特定の子には吠え続けたり、その日の気分や体調などでも態度が変化するようです。

一方のちゅらは基本的にわんこNGですが、ドッグランでひとりクンクンしているのは好きなようなので、構わず連れて行きますが、元気の良い子に追いかけられると尻尾下げて逃げ回ります。

助けを求める仕草を見せたら抱き上げる・・
ケンカになりそうになったら制止する・・
誰とでもいつも仲良く出来るって難しいのではないですかね。
あまり気にせずにこれからもどんどんわんこ同士の交流は続けた方がいいと思いますよ(*^^*)

ちゅらともえのママ 2013/11/22(金) 13:58:32) 編集

こんばんはー^^

文章から、はなポメさんのショック具合が伝わりました。。。ち
チョビもワンちゃんが得意ではないので
アドバイスなんてできませんが

以前は他のワンちゃんに会っても
存在自体を無視してるようなチョビてしたが
ここ2年くらい前から、発見して立ち止まって
側に行きたがるようになりました!
側に行ったらビビって尻尾インですけど(笑)

5歳からの変化なので
一歳までの社会化と決めつけなくても
大丈夫かもです(*´∇`*)
たまたまその日は、はなさんの気分か体調が
優れなかっただけかも知れませんし~


ちなみにウチのカメラ担当は
ブログに載せてるのは私のがメインですが
二人とも撮ってまーす☆
☆まーさん家☆ 2013/11/22(金) 18:40:35) 編集

う~ん、はなさんも大人になって好き嫌いや好みが出てきて・・・その子がちょっと苦手なタイプだったのかも。
ショコラはポメは平気だけど、プードルちゃんはちょっと苦手で・・・柴犬も怖がります。でも、近所の柴犬はOK(笑)たぶん、母とご近所さんが仲良しなので(^^)

祖母家のモモは犬嫌いで人好き(笑)
ワンコには威嚇するか逃げます!!キッパリ!!
威嚇もせず、逃げもしないのはショコマロに対してだけ~
ショコマロは威嚇しないけど、ワンコはあまり好きじゃないです(^^;)ワンコの社会化・・・人にもワンコにも対応できる子になって欲しいって思いますよね~
今でこそ仲良しのショコマロだって、ショコラが4歳の時にマロンが仲間入りし・・・ショコラはマロンのいる部屋ではご飯すら食べれない状態でした。
それが今では仲良し姉妹!!
社会化は一歳までと決まってるわけではないんじゃないかなぁ
少しづつはなさんペースでドッグランを楽しめるようになれればいいと思います。
のんびりマイペースで行きましょう!!
まさみ 2013/11/22(金) 22:12:21) 編集

はなちゃんへ

お兄ちゃん(まる)も、犬はきらいです。日曜日にドックランに行った時も、黒い大きな犬に追いかけられたので、腹が立って追い返して、一人芝生でくんくんにおいをかいでたよ。パパはもっと仲良くしろっていうけど、なかなか慣れないよね。散歩してても犬を見かけるとつい唸って吠えたうえにリードを噛みまくるのでいつも怒られてめるんだw
でも、僕はマイペースでいhくよw はなちゃんもちょっと機嫌が悪かっただけだよね。またかわいい写真をみせてね🎵

まるより
まる 2013/11/23(土) 09:15:50) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
