-------- --:-- | スポンサー広告
ババヘラの名前の由来
今日も遊びに来ていただきありがとうございます!!

お盆休み、仕事だったボス②を置いて
里帰りしたボスと、はなさん
089 - コピー

連休1日目
暑いし、ゆっくりしたいしってことで
ぼーっと過ごしていたのですが
「このままじゃいけない!!」
と、出掛けたのが…


040_2013081722513999d.jpg
海です!!


はなさん初めての海
入ることは出来るのでしょうか?


早速答え…


041_20130817224053dee.jpg
さすが、ビビリ…
これでギリギリでした


そして、とっても綺麗な海




って、言いたいとこでしたが…




039_201308172240506f0.jpg
こんなものが浮いてたり…
はなさんビビってます(笑)

037_201308172240493c3.jpg
何故か壊れた椅子があったりで
残念ながらすごく汚かったです


そんな海に唯一喜んで入ったこのお方…



034_201308172258246d4.jpg
ボス家一の天然と名高いボス父
はなさんだけは尊敬の眼差しで見ております。(と、願いたい…。)



海をちょこっと楽しんだあとはボス実家地方の名物
あのお方と記念撮影!!







043_201308172307587d1.jpg
「わりぃごはいねがぁ~!!」(←ネイティブの発音ではこんな感じ)
で、お馴染みのなまはげです。
はなさんはいい子さんだと言い張ったなので
泣かされることはありませんでした!!


続いてもう一つの名物!!


044_20130817230759aca.jpg
(ブレブレの)ババヘラアイスです!!


ババヘラアイスの由来は「バラの形をしているから」
と、今は言われていますが…



本当は「婆ヘラ」だというのが県民の常識。
婆がヘラで作るアイスだからババヘラ。
その証拠に私が小さい頃はバラの形ではありませんでした

ちなみに、若いお姉さんが作っている場合は
「姉ヘラ(アネヘラ)」です


実家レポもう少し続きます!!


今日のびろーんさん
019_20130817224023b7a.jpg


スィーニィスィーニィのスィーニィちゃんも
へそ天びろーんさんというスペシャルなびろーんさんを
披露してくれましたー
スィーニィちゃんのびろーんさん→こちら

はなさんは2つの【ランキング】に参加しています。
ポメラニアンぶろぐ村はコチラ ポメラニアン人気ブログランキングはコチラ
↑↑↑               ↑↑↑
なまはげなんか怖くない!!いい子さんのはなさんに
応援のポチポチっお願いします

最後まで見てくれてありがとうございます

2013-08-18 00:03 | お出掛け | Comment(14)
Comment
はなさん、海デビューだったんですね!!
さすがにザブザブ入っていったりはしなかったか……。
そんなに汚いようには見えないですよ。
磯の潮溜まりで遊ぶのにはちょうど良さそう。
椅子は謎だけど……。

ババヘラアイスは聞いたことがあったけど、アネヘラアイスは初めて
聞きました。
もんちゅちゅも「婆ヘラ」が由来だと聞いたような……。
バラの形がきれいなアイスですね。
もんちゅちゅ 2013/08/18(日) 01:39:20) 編集

あらまぁ~
ママさん 実家に帰らせて頂いてたのね~~

それにしても すごいなまはげ!!!
ホントに「わりぃごはいねがぁ~!!」って言い出しそう( *´艸`)
ババヘラアイス・・・
綺麗で食べるのもったいないね☆

はなさん~~
海チャッポンしなかったんだねぇ・・・・
是非是非チャッポン姿見てみたかったなぁo(≧▽≦)o
papiruiママ 2013/08/18(日) 08:00:13) 編集

お~! 有名な『ババヘラアイス』
道路とかでパラソルで売ってるっていつかのテレビで
紹介されてたよ。

なまはげさん。
コロンが悪い子なんですけど。
ガウガウよく吠えるようになりました。
なんとかしてくださいm(__)m

コロンのびろ~~んさん いつかUP したいわぁ~(*^_^*)
ponko 2013/08/18(日) 08:46:37) 編集

浜辺の椅子、なんかいい感じ~
白い砂浜だと絵になったのかなぁ~♪
海が近くにあっていいですね♪
はなちゃん波が怖かったのね(= '艸')ムププ
なまはげデカッ!
ネイティブ発音いいなぁ~
方言って癒されます♪
ちゃあちゃん 2013/08/18(日) 08:56:29) 編集

ボス父さんの揃えて置いたサンダルが可愛いですね^^

初の海でビビるはなさんに、「ほぉ~ら、大丈夫だぞぉ~」って聞こえてきそうです^^

ババヘラアイス!綺麗ですね~~~
食べるのが勿体無いです♪
作るお婆ちゃんによっては形が違うものなのでしょうか?
カウルまま 2013/08/18(日) 10:20:04) 編集

こんにちは♫

アニメーション動画の件ありがとうございます。
今度頑張って挑戦してみますネ。

はなさん海初めてなのね。
とわもまだ、海に行ったことはありません。
が、ビビりなので入るかなぁ??

ボス父さんはお茶目で本当に楽しそう(^^♪
海に入るなんて本当にかわいいです。←お父様には失礼ですね。
はなさんはいい子だからなまはげには怒られないね。

びろ~ん我が家は無理そう。でも、そのうち挑戦してみたい。
みーちゃんズ 2013/08/18(日) 10:40:50) 編集

なまはげデカイ!!貫禄ありますねぇ~。
はなポメさんうちと近いんですよね!
そちらにも行ってみたいなー。
ババヘラアイス食べてみたいです❤アネヘラも。
うんうん・・「婆ヘラ」と私も認識してました。
いつか県民ショーで見たような・・・・。
びろーん可愛いわ❤セクシーはなさんですね(♡^-^♡)
ルイアンママ 2013/08/18(日) 14:37:48) 編集

ババヘラアイス、キレイな形~~
婆でも薔薇でもいいから食べてみたいです
はなさんは海初めてだったのね
来年は中に入れるようになるかな?
ラルの家来 2013/08/18(日) 17:37:31) 編集

なまはげと言うことはご実家は秋田県ですね。
いい所なんでしょうね、行ってみたいな♪
ババヘラアイスは初めて知りました、とっても美味しそうですね。

はなさんも海はダメでしたか、アビィと一緒ですね。
気持ちよく泳いでくれたら、夏は連れて行くんですけどね。

里帰りしてゆっくりとお休みを満喫してくださいね。
アビィのママ 2013/08/18(日) 19:58:48) 編集

初めての海は どうだったかな??
興味が ありつつ ちょいと 恐い…って
コシが 引けてる 後ろ姿って かわいいんですよね〜
バハヘラアイスって この間 なにかの テレビで 見たなぁ。
確か シンちゃんと キョウさま の
なんとか で 飛ばすぜぃ… だったかな ← うろおぼえ にも ホドが あるゾ
とっても きれいな 造形ですね。
どんな お味なのかしらっ
のんママ 2013/08/18(日) 20:34:12) 編集

こんばんはー^^

やっぱり、はなさんは良い子だから
なまはげも怖くないよね~♪
はなさんも水が苦手ですか?
ウチもでーす^^;

ババヘラ、私が子供の時は(隣県です)
チリンチリアイスって呼んでました^^*
カラフル7色やバラとか色々で嬉しかったな☆

今日のびろーんさんの輪が広がってる!!!
堪能しました(≧m≦)
☆まーさん家☆ 2013/08/18(日) 22:36:55) 編集

ショーンです
いつもご訪問ありがとうございます☆
今夜は宝塚ランで浴衣イベントでした
トイプードルのふぅ 2013/08/18(日) 23:27:47) 編集

コメントありがとうございます!!
*お返事です*

もんちゅちゅさんへ
ゆきちゃんのように…
までは、いかなくても
水に入る位はって期待してたけど
やっぱりダメでした(´Д` )
海、写真ではわかりにくいけど
そこら中ゴミだらけです…。
水は綺麗だけど砂浜はひどくて残念でした。
ババヘラ知ってましたか!!
数年前バラの形だからってテレビで
やってた時は衝撃的でした(>_<)
確実に婆ヘラです!!
ババヘラすごく美味しくて毎日食べたい
くらいです(笑)

papiruiママさんへ
そうなの〜!!
実家で楽させてもらっちゃいました♪( ´▽`)
なまはげ、これよりもっと大きいペアのも
いたけど撮り忘れちゃった〜。
ババヘラすごい綺麗でしょ!!
味もバツグンなんだよ〜(≧∇≦)
海、足すら入れなかった…。
また、挑戦してみようかな…(´Д` )

ponkoさんへ
ババヘラ知ってましたか!!
嬉しい〜(≧∇≦)
パラソルが目印です!!
すっごく美味しくて
毎日でも食べたくなる味です♪( ´▽`)
コロンちゃんのびろーんも
見てみたーいo(^▽^)o

ちゃあちゃんさんへ
椅子ちょっとオシャレにも見えますよね(笑)
でも、座るところ壊れててないんですよ!!
ネイティブの発音すごいですよー(≧∇≦)
多分聞き取れない位に…( ̄◇ ̄;)

カウルのままさんへ
父は、ずっと
はなさんおいでー。
って言ってましたがダメでした(´Д` )
ババヘラアイスみんな訓練されてるようで
同じようなバラの形に作るようです!!
昔はピンクと黄色をジェラートみたいに
三角に盛り付けてました。
あと、県民の常識?として
たくさんお願いします!!
は、絶対いいます♪( ´θ`)ノ
はなポ 2013/08/19(月) 00:15:10) 編集

みーちゃんズさんへ
はなさん初めての海
予想通りダメでした(^_^;)
父は気付くと一人だけ楽しそうに
海を歩いてました(笑)
はなさんいつも「いいこね」って言われているんで
自分のこと「いいこ」って思っているふしが…。
アニメーション動画面白いんで
よかったらやってみて下さいo(^▽^)o

ルイアンママさんへ
県民ショーでは「婆ヘラ」
だったんですね!!
よかった、よかった(^O^)
「バラヘラ」って見たときは
衝撃的でした(>_<)
是非秋田に行った際には
婆ヘラ食べてくださいね~!!
おすすめです(*´ω`*)

ラルの家来さんへ
婆ヘラ最高ですよ!!
本当は毎日食べる予定だったんだけど
2回しか食べられませんでしたー(´Д` )
そういえば、ネットでも販売してたような…?
海いつかは楽しく入れるように
なるといいなぁ(^O^)

アビィのママさんへ
正解です!!
秋田県です(^O^)
ババヘラ地元ではすごく有名です!!
我が家はみんな大好きです♪
秋田は何もないけど自然はいっぱいです(笑)
アビィちゃんも海ダメですか!!
泳げる子ほんと羨ましいですよね~(>_<)

のんママさんへ
やっぱり予想通りダメでしたー!!
そして、予想通り腰が引けてました(笑)
都バスでとばすぜぇ~!!
ですよね!?(^O^)
見ましたー!!
ババヘラも出てたのは知らなかったです(*゚▽゚*)
味は見た目とは違って(?)すごく素朴で
懐かしい味がします(*´ω`*)

☆まーさん家☆さんへ
チョビくんも水ダメなんですね!!
はなさん水全般苦手で
雨が降ると大好きなお散歩も中断しちゃいます。
まっちぃさんと方はチリンチリアイスって
言うんですか!!
初めて聞きました(*゚▽゚*)
カラフル7色?バラ??
こちらはピンクと黄色のみで
バラの形でもなかったんですよ!!
びっくりです(*≧∀≦*)
チリンチリアイス食べてみたーい!!

ショーンさんへ
いつもご訪問ありがとうございます(*´ω`*)
はなポメ 2013/08/19(月) 00:35:49) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
